きかんしゃトーマスを愛する子をもつ親のためのサイト

きかんしゃトーマスを愛する息子の物欲に日々奮闘する父親が、トーマスグッズの安いお得な購入法、トーマスの知っ得情報などを紹介します。

『トーマスまるごと図解ずかん』 でトーマスの “しくみ” を学ぶ

calendar

reload

『トーマスまるごと図解ずかん』 でトーマスの “しくみ” を学ぶ

1990年代のアナログな実写版トーマスの映像を見て、どんどんトーマスへ関心が高まっていた息子。

(詳しくは前回トピックス 「きかんしゃトーマス好きになったきっかけ」 参照)

そんなとき、妻がTSUTAYAできかんしゃトーマスの本を買ってきました。

トーマスまるごと図解ずかん

トーマスまるごと図解ずかん

買ってきたのは、「トーマスまるごと図解ずかん」。
この本には、トーマスのボディの構造や、蒸気機関車のしくみがイラストでわかりやすく描かれていました。

ちょうど乗り物に興味を持ち出していた時期だったので、息子は目を丸くして熱心に眺めていたのを覚えています。

石炭を燃やしてその熱で水を沸騰させ、蒸気でピストンを動かして走る

まだ3歳の子どもにはちょっと難しい話とも思いながらも、本を見ながら説明してあげると、なんとなく理解してくれたようです。

トーマスはボイラーの横に水を入れるタンクが付いている “タンク式蒸気機関車”

トーマスはボイラーの横に水を入れるタンクが付いている “タンク式蒸気機関車”

とてもわかりやすい蒸気機関車のしくみ

とてもわかりやすい蒸気機関車のしくみ

 

 

ちなみに、“タンスイシャ” と呼ばれる、ゴードンやエドワードが引っ張っている車。

石炭と水を運んでいるから、“炭水車” なんですね。

実は私はそれまでよく意味がわかっていなかったのですが、この本でようやく理解できました ^^;

ゴードンは炭水車を引いている “テンダー式蒸気機関車”

ゴードンは炭水車を引いている “テンダー式蒸気機関車”

 

テンダー式蒸気機関車は、停車駅の少ない急行列車のように、水や石炭の補給がなかなかできない環境で長距離運行するためにつくられました。

急行列車を引いて長距離を走るゴードンには、炭水車は必要不可欠なんですね。

 

これまで目にすることのなかったトーマスとなかまたちの “中身” を見て “しくみ” を知り、息子はさらにトーマスのことが好きになったようでした ^^

 

トーマスまるごと図解ずかん』 の詳細は以下のリンクをクリック!

 

子どもが生まれながらにして持っている能力を最大限に伸ばすために

あなたは子どもが生まれながらにしてどんな能力を持っているか知っていますか? 学者?俳優?芸術家?・・・その才能を伸ばすにはどうすれば良いのでしょう。

⇒ 衝撃!「子ども能力遺伝子検査」で子どもが生まれながらにもっている能力を伸ばす!?

妊活・妊娠中・産後のお母さんへ

妊活、妊娠、出産を経験してきたママさんの96.3%が満足!女性誌「ar」、「JJ」など話題の【BABY葉酸~ママのめぐみ~】をご存知ですか?

 

妊娠経験者の声を元に妊活中から妊娠中、産後まで 赤ちゃんとママさんのことを作られた葉酸サプリです。一人でも多くの方に安心してお試しして頂きたいからということで、15日間全額返金保証が準備されています(以下のリンク先限定)。

 

赤ちゃんを第一に考えたいあなたは以下のリンク先で一度詳細をご覧になることをおすすめします。


休日の服装にお悩みのお父さんへ

たまの休日、家族とのお出かけの際、「なにを着ていこう」「いい歳だし落ち着いた格好をしたいよな」「イタイ?パパにはなりたくない」…普段仕事漬けのあなたなら、オシャレにお悩みではないですか。メンズファッションに関する情報・旬のコーディネートなど情報盛りだくさんの「オシャレ予備校ブログ」なるものが毎日更新中です。良かったら覗いてみてください^^ ⇒ 30代以上におすすめのコーディネート

 

お気に入りのコーディネートを見つけて、かっこいいパパをアピールすれば、奥さまもお子さまもみんなが心地良いファミリーデート間違いなしです♪

 


この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA


管理人プロフィール

マスオ

マスオ

きかんしゃトーマスが大好きな子どもをもつ親同士、日頃の悩みや苦労なんかも共有ができたらなと思います ^^ [詳細]