きかんしゃトーマスを愛する子をもつ親のためのサイト

きかんしゃトーマスを愛する息子の物欲に日々奮闘する父親が、トーマスグッズの安いお得な購入法、トーマスの知っ得情報などを紹介します。

アニーとクララベルの見分け方

calendar

reload

アニーとクララベルの見分け方

突然ですが、アニーとクララベルの違い・・・わかりますか?

電動トーマスにアニーとクララベルを連結♪

電動トーマスにアニーとクララベルを連結♪

今日もお気に入りの きかんしゃトーマス木製レールシリーズ で遊んでいた息子。電動トーマスアニークララベルを連結し、楽しそうに走らせています。

ちなみに、アニーはお客さんを、クララベルは荷物と車掌を乗せます。

父親の存在を忘れるほど熱中していたので、ちょっとちょっかいを出してみようかなと。(↑ 全く相手にされないとさみしくなっちゃうもんですよね ^^)なんとなく片方を手に取り、黙ってゴードンに連結させたところ、

アニーとらないで!!

思い切り怒られてしまいました ^^;

なにやら今日も頭の中で物語を作り、イメージを膨らませていたようです。レールを自由につなげて、きかんしゃたちを手で動かしながら、ストーリーを組み立てる。

こうやって遊びながら想像力を育くめるのは、木製レールシリーズの良いところですよね。

って、せっかくの発育の場の邪魔をしちゃだめだな。反省、反省。 ^^;

なんて思っていたのですが、

・・・ん?

・・・

まてよ!

どうして、こっちがアニーって分かったんだろう?

たまたま? 偶然かな?

 

そこで、

「どっちがアニーで、どっちがクララベルなの?」

と聞いてみると、

 

「こっちがアニーで、こっちがクララベルだよ!」

と何の迷いもなく答えます。

 

車体の裏(下)に大きなアルファベットで名前が書いてあるのですが、それを見て確認してみると、見事に正解。

しかし、子どもは車体の裏は一切見ていません。

もう一度聞いてみても、正しくアニーとクララベルを見分けています。

 

どっちがアニーで、どっちがクララベル?

どっちがアニーで、どっちがクララベル?

なぜ?

こんなに顔が似ているのに・・・
というか同じ顔ですよね?

なのに、いったいどうして見分けられるんだろう。

 

そこで子どもに、

「どうしてこっちがアニーでこっちがクララベルってわかるの?」

と聞いたところ、

 

ここ見ればわかるじゃん

と、アニーとクララベルの車体の横を指さしました。

 

まさか筆記体で判断していたとは ^^

まさか筆記体で判断していたとは ^^

 

なんと、車体に小さく書いてある筆記体のアルファベットで見分けていたようです!
(アニー : Annie、クララベル : Clarabel)

もちろん、文字として読めてはいないと思いますが、違いはわかるみたいです。そうか、ここを目印にしていたのかぁ。

 

文字として認識するのではなく、イメージとして記憶する。なんかの記憶術にあったような。きっと右脳がたくさん使われているんだと思います。

こういうのは、大人になってからだとなかなかできませんよねぇ。ぜひこのまま右脳を発達させて、想像力豊かな大人になってほしいものです。 ^^

 

きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ アニーとクララベル』 の詳細は以下のリンクをクリック!

きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ アニーとクララベル (Y4422)
by カエレバ

 

きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ 電動トーマス』 の詳細は以下のリンクをクリック!

きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ トーマス FHM16
by カエレバ

 

お子さまを「かきむしり」から解放してあげたいあなたへ

敏感肌、アトピー性皮膚炎、乳児湿疹など、子どもの肌は思っている以上にデリケート。使える保湿剤を選ぶのが難しい…そこで!今話題の無添加低刺激高保湿ローションを徹底調査してみました!!

⇒ お子さまのお肌トラブルに「潤静(うるしず)」!話題沸騰中の高保湿ローションを徹底調査してみた

子どもが生まれながらにして持っている能力を最大限に伸ばすために

あなたは子どもが生まれながらにしてどんな能力を持っているか知っていますか? 学者?俳優?芸術家?・・・その才能を伸ばすにはどうすれば良いのでしょう。遺伝子から解析する興味深い検査を動画付きで解説します ^^

⇒ 衝撃!「子ども能力遺伝子検査」で子どもが生まれながらにもっている能力を伸ばす!?

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA


管理人プロフィール

マスオ

マスオ

きかんしゃトーマスが大好きな子どもをもつ親同士、日頃の悩みや苦労なんかも共有ができたらなと思います ^^ [詳細]