きかんしゃトーマスを愛する子をもつ親のためのサイト

きかんしゃトーマスを愛する息子の物欲に日々奮闘する父親が、トーマスグッズの安いお得な購入法、トーマスの知っ得情報などを紹介します。

きかんしゃトーマス好きになったきっかけ

calendar

reload

きかんしゃトーマス好きになったきっかけ

2歳半ごろからトーマスにハマっているけど、そのきっかけはなんだったんだろう・・・。

突然ですが・・・、

お子さんがきかんしゃトーマスにハマった “きっかけ” って、覚えていますか?

 

毎日飽きもせず、トーマスで遊んでいる息子を見ていて、なんとなく当時を振り返ってみました。

きかんしゃトーマス木製レールで遊ぶ息子 足にはトーマスのソックスがちらり

きかんしゃトーマス木製レールで遊ぶ息子 足にはトーマスのソックスがちらり

 

いつのころからか、乗り物が大好きになっていた息子。
(このきっかけは・・・よくわかりませんが ^^;)

それがだんだんと大きくて迫力のある乗り物・・・工事車両などのはたらく車が好きになり、そして、旅客機や客船、電車、バスなど大勢の人を乗せて運ぶ乗り物に興味を持ち始めました。

 

そんなとき、息子に見せてあげたのが、きかんしゃトーマスのDVD。
現在のCGアニメのものではなく、まだナレーションが森本レオさんの古いシリーズのものです。

アニメではなく、自分が子どもの頃に魅了された、模型のきかんしゃが動くやつを見せたかったんですね。
1990年代の 「ひらけ!ポンキッキ」 でやっていたあれです。

 

それをみた息子は大感激!

落ち着きがなく暴れてばかりだったのに、目をまん丸くしてトーマスに見入っていました。

わかりやすい単純なストーリー構成と個性豊かなキャラクター、アナログな模型の実写でありながら、随所で見られる大迫力の事故や、親しみやすい歌に子どもの心はどんどん惹かれていったんだと思います。

 

模型ながらもきかんしゃの煙突からはちゃんと白い蒸気が出てますし、ところどころでキャラクターの表情が変わるのは、今見ても 「よくできてるなぁ」 と感心します。

あの目がクルクル回るのは、いったいどうやっていたんでしょうか(笑)

 

時代を超え、きかんしゃトーマスを息子と一緒に見たときは、なんだかとても温かい気持ちになりました。

 

今は過去の名作を集めたセレクト版DVDが、「はじめましてトーマスシリーズ」 として発売されています。

まだ、昔のアナログきかんしゃトーマスを見せてあげたことがない、
そんなあなたは、ぜひ一度お子さんに見せてあげてください。

お子さんはもちろん、あなたももっとトーマスの魅力を楽しむことができますよ!

 

はじめましてトーマスシリーズ DVD』 の詳細は以下のリンクをクリック!

 

 

そして、『トーマスまるごと図解ずかん』、『トーマス大図鑑』といった図鑑本を買ってあげたことで、息子は完全にきかんしゃトーマスにはまっていきました。

それについてはまた後日紹介しますね。

 

お子さまを「かきむしり」から解放してあげたいあなたへ

敏感肌、アトピー性皮膚炎、乳児湿疹など、子どもの肌は思っている以上にデリケート。使える保湿剤を選ぶのが難しい…そこで!今話題の無添加低刺激高保湿ローションを徹底調査してみました!!

⇒ お子さまのお肌トラブルに「潤静(うるしず)」!話題沸騰中の高保湿ローションを徹底調査してみた

子どもが生まれながらにして持っている能力を最大限に伸ばすために

あなたは子どもが生まれながらにしてどんな能力を持っているか知っていますか? 学者?俳優?芸術家?・・・その才能を伸ばすにはどうすれば良いのでしょう。遺伝子から解析する興味深い検査を動画付きで解説します ^^

⇒ 衝撃!「子ども能力遺伝子検査」で子どもが生まれながらにもっている能力を伸ばす!?

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA


管理人プロフィール

マスオ

マスオ

きかんしゃトーマスが大好きな子どもをもつ親同士、日頃の悩みや苦労なんかも共有ができたらなと思います ^^ [詳細]