2歳半ごろからトーマスにハマっているけど、そのきっかけはなんだったんだろう・・・。
突然ですが・・・、
お子さんがきかんしゃトーマスにハマった “きっかけ” って、覚えていますか?
毎日飽きもせず、トーマスで遊んでいる息子を見ていて、なんとなく当時を振り返ってみました。
いつのころからか、乗り物が大好きになっていた息子。
(このきっかけは・・・よくわかりませんが ^^;)
それがだんだんと大きくて迫力のある乗り物・・・工事車両などのはたらく車が好きになり、そして、旅客機や客船、電車、バスなど大勢の人を乗せて運ぶ乗り物に興味を持ち始めました。
そんなとき、息子に見せてあげたのが、きかんしゃトーマスのDVD。
現在のCGアニメのものではなく、まだナレーションが森本レオさんの古いシリーズのものです。
アニメではなく、自分が子どもの頃に魅了された、模型のきかんしゃが動くやつを見せたかったんですね。
1990年代の 「ひらけ!ポンキッキ」 でやっていたあれです。
それをみた息子は大感激!
落ち着きがなく暴れてばかりだったのに、目をまん丸くしてトーマスに見入っていました。
わかりやすい単純なストーリー構成と個性豊かなキャラクター、アナログな模型の実写でありながら、随所で見られる大迫力の事故や、親しみやすい歌に子どもの心はどんどん惹かれていったんだと思います。
模型ながらもきかんしゃの煙突からはちゃんと白い蒸気が出てますし、ところどころでキャラクターの表情が変わるのは、今見ても 「よくできてるなぁ」 と感心します。
あの目がクルクル回るのは、いったいどうやっていたんでしょうか(笑)
時代を超え、きかんしゃトーマスを息子と一緒に見たときは、なんだかとても温かい気持ちになりました。
今は過去の名作を集めたセレクト版DVDが、「はじめましてトーマスシリーズ」 として発売されています。
まだ、昔のアナログきかんしゃトーマスを見せてあげたことがない、
そんなあなたは、ぜひ一度お子さんに見せてあげてください。
お子さんはもちろん、あなたももっとトーマスの魅力を楽しむことができますよ!
『はじめましてトーマスシリーズ DVD』 の詳細は以下のリンクをクリック!
そして、『トーマスまるごと図解ずかん』、『トーマス大図鑑』といった図鑑本を買ってあげたことで、息子は完全にきかんしゃトーマスにはまっていきました。
それについてはまた後日紹介しますね。
コメント
コメントはありません。